北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ
最近、近所に出没するヤンチャ盛りのエゾリス兄弟です。自然界の厳しさを知らずか日向に出て、時々カラスに狙われているようですが、これも自然の摂理であるからには仕方がない!生き抜くための本能を早く学べ!兄弟!
a0315942_22121107.jpg
a0315942_22120659.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-06-27 22:13 | 生物

ツキヌキニンドウ

先日、豊平公園で撮った「ツキヌキニンドウ(スイカズラ科)」です。漢字で「突抜忍冬」面白い形状の花ですね~まさに読んで字の如しで、葉の中央から突き抜けるように花が~
a0315942_22441560.jpg
a0315942_22442249.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-06-26 22:44 | 草花

白銀の滝

昨日に続いて滝つながりで、雄冬にある白銀の滝です。落差のある雄大な滝ですね。白銀と書いて「しらがね」の滝と読むそうです。雄冬ですから増毛管内かと思いましたが行政区分では石狩市です~
a0315942_21044075.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-06-25 21:07 | 風景写真

恵庭渓谷の滝

新緑に覆われて涼しげな恵庭渓谷の滝です。三段の滝と白扇の滝は駐車場、トイレが完備さている事もあってか、季節を問わず観光客が多いですね~そよぐ枝葉に轟く滝の音、もうすぐ「夏」でしょうか~
観瀑や風に流るる石たたき」 飯田 蛇笏
a0315942_22483082.jpg
a0315942_22483507.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-06-24 22:49 | 風景写真

支笏湖で天の川 4

毎日、似たような画像ですがご容赦!昨日と同じ場所でのタイムラプス動画です。深夜の撮影中、派手な電飾を点滅させた暴走集団が現れ撮影はやむなく中止、大都会札幌の近くとあれば致し方ないか、、よって10秒ほどのタイムラプス動画になりました(素晴らしいロケーションだっただけにもう少し長く撮りたかったのですが残念!)
a0315942_23194935.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-06-23 23:18 | タイムラプス動画

支笏湖で天の川 3

今日の画像は、支笏湖ポロピナイの湖岸から数キロ札幌寄りの展望駐車場で撮りました。時刻は22時半くらいで天の川が起き上って天の川らしくなっていますね~設定は、F2.8 ISO 5000 SS 24秒 カメラの進化とWEBの情報のおかげで天体ビギナーの爺にも天の川が撮れるようになりました~ありがたい、ありがたい! 願わくば爺にとってパニックになるほど難解な現像ソフトを使いこなしたい(笑)
a0315942_22113319.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-06-22 22:12 | 天体写真
昨日と同じ場所(ポロピナイ)からカメラ二台でスタンバイです。ポラリエには静止画用を載せ、もう一台にはインターバル撮影用にセッテングでしたが当日は土曜日とあって駐車場に出入りする車が多くて、、ロケハンも難しいですね~
a0315942_22234313.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-06-21 22:24 | タイムラプス動画

支笏湖で天の川

今日の画像は天の川です。夜空を撮る用語で「あぶり出し」との言葉があるのですね~モニターで確認しながらシャッタースピードを少しずつ伸ばしていき焼き付ける、まさに「あぶり出し」昔日の日光写真を思い出しながら、支笏湖で撮った天の川です、あぶり出し時間は約30秒(ポラリエ追尾)PM8時~9時頃の画像ですからまだ空が明るく天の川が寝ています~しばらく星景写真が続きます。
a0315942_22113024.jpg
a0315942_22112506.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-06-20 22:12 | 天体写真
17日、星景写真を撮るつもりで支笏湖へ行って行ってきました。早めに着いてロケハンをしているとタイミングよく陽が沈んで、、恵庭岳の稜線ように見えるのは空沼岳と札幌岳付近かと思います、沈む様子を星景写真の練習でインターバルで撮ってみました~
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-06-19 22:02 | タイムラプス動画
札幌まつり、古式ゆかしい神輿行列の後は、市内各區の絢爛さを競う山車が続きます~山車のカラクリ人形よりも車中で艶やかに踊る「お姐さん」衆に目が行くのは私ばかりではないようで、、祭りを一層引き立てて嬉しいですね~
a0315942_22084720.jpg
a0315942_22085577.jpg
a0315942_22085895.jpg
a0315942_22091471.jpg
a0315942_22090267.jpg
a0315942_22092065.jpg
a0315942_22092316.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-06-18 22:11

by coachman