札幌控訴院 夜景  2013/11/21

先夜、ニトリホールでコンサートを楽しんだ夜、大通り公園の13丁目の札幌資料館(札幌控訴院)がライトアップされていましたので撮影してきました。ここのところ夜景の撮影が続きましたが、なかなか慣れませんネ~ 札幌控訴院は札幌市のHPによると、竣工が大正15年、石山軟石を使った重厚な建物で、全国に8箇所建設された控訴院のひとつで現存するのは札幌市と名古屋市の2箇所だということです。私もこれまで数回訪れ内部も拝見撮影していますが、ライトアップされた時に訪れるのは初めてでした。画像にシルエットで写っているのは、札幌ゆかりの彫刻家「佐藤忠良」作の「若い女の像」です。
a0315942_22312984.jpg
控訴院を背にして東方向に向けて撮りました
a0315942_22312039.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

デジタル一眼 ブログランキングへ ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真記事などがありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。

[PR]
by flycoachman | 2013-11-21 23:04 | 風景写真

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)


by coachman