悪霊除け 「シーサー」  2013/12/12

沖縄で空港に降り立つと同時に至る所で目にする置き物があります。「シーサー」の焼き物ですね、日本の狛犬と起源は同じようで、獅子の雌雄が対になり「阿」「吽」と称されるところは日本の神社の狛犬とまったく同種のものですね~雄は口を開けて右側、雌は口を閉じて左で対となっています。一般の民家の琉球赤瓦屋根や門などにも悪霊を追い払い魔除けの意味を持つ「シーサー」が鎮座していかにも沖縄らしいですね。琉球の焼き物は琉球王府が全島各地から窯を集め統合したのが起こりで現在も那覇市壺屋の「やちむん通り」には焼物屋さんが数十件たち並んでおり、陶芸やガラス細工の実演がみられます。私もシーサーの焼物や土産などをここで求めました。悪霊を追い払う魔除けのシーサー 沖縄が琉球王国と呼ばれた頃、刀や弓などの武具が禁止された時代があり徒手による空手が奨励されていました。現在沖縄県の25パーセント近くが米軍の基地になっています、武力による紛争を禁じた琉球王国にはふさわしくありませんね、未来永劫にわたり平和で豊かな島であってほしいと願うばかりです。
a0315942_23162241.jpg
a0315942_23163554.jpg
a0315942_23165035.jpg
a0315942_23170168.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村  

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事などがありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。

[PR]
by flycoachman | 2013-12-12 23:18 | 風景写真

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)


by coachman