沖縄 最終章 2013/12/15

機上からの世界遺産「富士山」から始った沖縄画像も最終章となりました。帰りのフライトも天候に恵まれ、夕焼けと富士山を写すことができラッキーでした。上空から富士山を観ても神々しさが感じられますね~そのはずで日本の山には神が宿るとの山岳信仰が各地にあり、ましてや日本一の富士山には、富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)の本宮があり全国各地の浅間神社、1300社あまりの総本社となっています。眼下に富士山を眺めながら、若い頃によく読んだ「新田次郎」の富士山を題材に執った山岳小説群を思い出していました。気象庁に勤務、富士山観測所に配属され作家としては稀有の経歴をもつ新田次郎の作品には実体験した者にしか書けない極限の生と死が書かれており、読む者の琴線を激しく揺さぶる印象に残る作品が数多くありました。未読の方は「強力伝」「芙蓉の人」「アラスカ物語」などがお奨めです。
a0315942_10361236.jpg
a0315942_10362816.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村  

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事などがありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。

[PR]
by flycoachman | 2013-12-15 10:37 | 風景写真

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)


by coachman