人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

西岡 永光家煉瓦サイロ

以前から羊が丘通りを通るたび気になっていた煉瓦のサイロがありました。古くからに西岡で酪農業を営んできた「永光家」の煉瓦サイロです。建築は昭和30年代と思われます。私も煉瓦建築の資料を読んで知りましたが、煉瓦製サイロは外見はフランス積みのように見えますが「小端空間積み」と言う積み方だそうで外壁と内壁に空間があり断熱性が特に優れていたのではないかと思います。大切な牛の冬期間の飼料を蓄える訳ですから風雪に耐えるよう、凍って腐らぬように堅牢に造ったのでしょうね~永光農園で検索すると現在、五代目にあたる当主が 札幌市清田区有明216番地で農場を経営なさっていました、有精卵の養鶏のほかに、そば屋の営業・有精卵を使ったシフォンケーキの販売など、先代から減農薬・有機質肥料での野菜作りで食の安全、循環型農業を実践なさっています。HP を拝見して蕎麦を食べたくなり営業時間を見ると 1月~2月休業 とあり残念!近々、有精卵をたっぷり使ったシフォンケーキを買いに行きます。店舗はサンピアザ店、丸井今井札幌店、エスタ店、など市内各所にあります。美味しい有精卵のシフォンケーキのHPはこちらです。永光農園のHPから園主の「永光洋明」氏の代表者挨拶を紹介します。 「永光農園は北海道札幌市で代々農業を営んできました。私で五代目になります。先代の両親は、長年、減農薬・有機質肥料で安心して食べられる野菜を作り、畑の前の直売所にて、お客様に直接販売してきました。私の代から有畜複合・循環型農業の一環として、1998年、新たに有明農場で平飼い養鶏による有精卵の生産・販売を開始しました。2006年には、有明農場でそばの生産を始め、敷地内にて週末限定営業の農家のそば屋「農園の四季」の営業を始めました。同年、有精卵を使ったシフォンケーキの製造を始め、「農園の四季」での販売を始めました。2010年、法人化し、株式会社永光農園となりました。 今後は有精卵の生産・販売を中心として、有精卵の良さを生かした様々な洋菓子の製造・販売をしていきたいと考えております。また、インターネットを通した販売も開始して、全国のお客様に本物の卵とお菓子をお届けできたらと考えております。 今後とも、永光農園をよろしくお願い申しあげます。株式会社永光農園代表取締役 永光洋明」
西岡 永光家煉瓦サイロ_a0315942_00004646.jpg
西岡 永光家煉瓦サイロ_a0315942_00004903.jpg
西岡 永光家煉瓦サイロ_a0315942_00005142.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村  

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事がありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。

by flycoachman | 2014-02-04 00:04 | 古い建物