人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

西区八軒 日本食品製造合資会社旧工場

JR琴似駅の北側高層マンション囲まれたその場所だけが時代にとり残されたような古い煉瓦建築があります。毎日のブログで札幌の古い煉瓦建築をたどって行くと此処に来てしまいました。「日本食品製造合資会社旧工場」です。昭和4年の建築で同社創業者「戸部佶」が、日本で初めて、スイートコーン缶詰などの野菜缶詰を製造した缶詰工場として建てられました。創業者が食品加工技術習得のためイギリスやアメリカに留学した際、カリフォルニア州サクラメントにある缶詰工場を参考に建てられたと伝わっています。同社はスイートコーン、アスパラガスやピクルスなどを北海道で栽培し、それらの缶詰や瓶詰を製造しました、またオートミールやコーンフレークなども手がけ日本の食文化に貢献してきたのですね、日本食品製造合資会社旧工場をUPする際、驚いたことが二つあります、まず工場のデザインが際立って優れていますね、屋根に連なった明り取りの窓、(食品工場ですから異物の混入を避けるためにも明るい工場が必要だったと想像します) 正面、裏面の意匠を凝らした窓、都市景観重要建造物第1号に指定された事に納得しました。それともうひとつ、創業が大正7年で今年96年の歴史を持つ同社は創業時と同じく食品加工業として八軒に本社を持ち経営を持続なさっている事実、創業時と同じ商品目で全国に営業展開しているのは稀有と言ってもいいのではないかと思います。日本食品製造合資会社 (日食) が、今年96年もの歴史をもてるのか?同社のHPにある経営理念を拝見して会得いたしました。最後にHPより張り付けです。 商標です
西区八軒 日本食品製造合資会社旧工場_a0315942_23185661.jpg
創設者、戸部 佶(ただし)が食品加工の研究のためにイギリスに滞在していた時、イギリス人のシルクハットにステッキ姿が印象に残り、彼等を見て紳士たる者の思考、行動、振舞を感じ取り、帰国後戸部はこの紳士の姿を会社の商標とする事によって、今後の会社のあるべき姿を見いだそうとしました。 ● 会社としての風格は紳士たるべし  ● その製品は紳士同様一流であり、風格、品格を有すべし  ● 取引関係においてもすべて紳士たるべし  ● 社員一同、紳士、淑女たるべし。  以上の理想・信条をこの商標にこめました。
西区八軒 日本食品製造合資会社旧工場_a0315942_23193280.jpg
西区八軒 日本食品製造合資会社旧工場_a0315942_23193564.jpg
西区八軒 日本食品製造合資会社旧工場_a0315942_23193851.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村  

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事がありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。

by flycoachman | 2014-02-06 23:24 | 古い建物