人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

北広島市 煉瓦サイロ

札幌市の隣町「北広島市」の道道1080号線沿いにある煉瓦古いサイロです。以前は暖かくなるとこの道を通り北広島市や南幌町のパークゴルフ場によく行ったので、この前を通る度にサイロが気になっていました。煉瓦の構造物が造られなくなった要因のひとつに建築費がコンクリートなどと比べると割高、耐震性が弱い事もあり少なくなりましたね~このサイロも上部に亀裂が走っていました、昭和の初め頃に造られたと想像します、亀裂も長く厳しい季節に耐えた証でしょうか、煉瓦積みサイロの例にもれず断熱性が優れた小端空間積みです。サイロと寄り添うように古いマンサード屋根の牧舎が似合っていますね。
北広島市 煉瓦サイロ_a0315942_23450681.jpg
北広島市 煉瓦サイロ_a0315942_23451114.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村  

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事がありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。

by flycoachman | 2014-02-21 23:45 | 古い建物