北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

早春 十勝岳連峰

先日、旭川に所用があり富良野経由で行って来ました。国道237号線を北上、天候は申し分なく青空に真っ白い十勝岳連峰の山塊を見ながら気持ちの良いドライブでしたね~主峰「十勝岳」は何度も噴火していますが、昭和37年の大噴火をよく覚えています、当時、旭川市の小学高学年で登校すると学校の屋上に集合させられ、先生が十勝岳を指差し「今日、十勝岳が噴火しました、よく見ておきなさい!」火山の噴火など、めったに見られず、まさに生きた教材だったのでしょうね~噴煙は高度12,000mにも達し子供ながら不安な気分になったのを思い出しました。富良野岳、十勝岳、美瑛岳、オプタテシケ山 いずれも美しい容貌の2000m級の山で緯度からすると、本州の3000m級に匹敵するそうです。
a0315942_23100047.jpg
a0315942_23100500.jpg
a0315942_23100935.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村  

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事がありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします (バナーの上で CTRLキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)

[PR]
by flycoachman | 2014-04-29 23:10 | 風景写真

by coachman