北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」

日課の散歩コースのひとつに「平岡梅公園」があります。ほぼ毎日、梅の蕾の膨らみを観察して楽しんでいますが、今年は暖かい日が続き開花が早いですね、今日、公園入り口の案内板に「白梅一分咲き」とありました。昨年の白梅の開花日が5月19日なので半月も早いですね~紅梅もわずかながら開花していましたョ 報道関係と思えるカメラマンが大きなレンズを付けたカメラを持ち脚立に乗って撮影していました。今日のタイトルは「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」松尾芭蕉の高弟で「 服部嵐雪 」 の作です~厳しい冬を越え、冷たい風の狭間にポッと咲いた一輪の梅、暖かさは心に感じたんですね~梅と言えばも学問の神様、菅原道真の歌も有名ですね「東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ」学校で習ったかな? 江戸時代以前は花見とは「梅」を見ることだったようで、関東以南の古い公園や城跡には梅の古木が多くみられますね、室町時代から続く日本画「狩野派」は寺院、神殿、城などの障壁画や襖絵に梅の古木を多く描いていますね。平岡梅公園はこれからが見ごろです~特にお勧めは、風のない日の公園です、梅の香りに包まれる貴重な体験ができますよ~ 
a0315942_23165502.jpg
a0315942_23061504.jpg
a0315942_23061885.jpg
a0315942_23062123.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村  

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事がありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします (バナーの上で CTRLキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)

[PR]
by flycoachman | 2014-05-02 23:07 | 公園

by coachman