北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

平岡梅公園2 「紅梅」

昨日に続き、平岡梅公園です。紅梅は白梅に比べ、開花がやや遅いようでまだ蕾が多かったですね~蕾の紅色は北海道の無色彩な季節を凌駕するごとく春を告げる色です。日本古来の色を表す言葉に「鴇色 (ときいろ) 」「茜色 (あかねいろ) 」「葡萄茶色 (えびちゃいろ) 」など、色彩の呼称にも日本の「言の葉の美」を感じますね。ちなみに、桜では「薄桜色」「桜鼠色」などがあり、梅には「白梅色」「紅梅色」があります。漂泊の歌人 石川啄木が短歌ではなく俳句を詠んでいます、岩手県渋民村、寒村に梅が今年もまた咲いた、私は咲く事ができるのだろうか?そんな心境でしょうか、、、「白梅やひと日(ひ)南をあこがれぬ」 石川啄木
a0315942_23100352.jpg
a0315942_23100924.jpg
a0315942_23095907.jpg
a0315942_23100688.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村  

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事がありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします (バナーの上で CTRLキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)

[PR]
by flycoachman | 2014-05-03 23:10 | 公園

by coachman