菜の花 厚別区山本

北海道新聞の朝刊に「厚別区山本処理場」で菜の花が満開との記事がありましたので、もうそんな季節か!と思いながら今年も行って来ました。昨年よりやや広い範囲に咲いていましたね~札幌市の埋め立て処理場ですから市職員が菜の花の説明や、ゴミの減量に関する展示物などがあり、市民へのゴミや廃棄物の削減のための啓蒙活動の一環でした。私たちもしっかりレクチャーを受けて来ましたよ。菜の花と言えば滝川が有名ですが、最近では札幌近郊の休耕田などでも随分みられるようになりましたね、一面の黄色い菜の花畑~癒されますね~与謝蕪村の作で俳句「菜の花や 月は東に日は西に」 や 童謡の「朧月夜」にも 菜の花と月の組み合わせがありますね、季節や節句を愛で詠み、、歌い、、これほど豊かな感性を持った国民性、「日本っていいな~」 久しぶりに音楽の挿入です「朧月夜」 (YouTube)
a0315942_23060326.jpg
a0315942_23060561.jpg
a0315942_23060884.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事がありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします (バナーの上で CTRLキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)

[PR]
by flycoachman | 2014-05-31 23:06 | 草花

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)


by coachman