北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

エゾノコリンゴ

漢字で「蝦夷の小林檎」エゾノコリンゴはバラ科、リンゴ属の野生の林檎です。花は同じくバラ科の桜に似て清楚で可憐ですね~ (私感です) 実はサクランボよりやや小さく野鳥の格好の餌となります。林檎の花と言えば以前にも書きましたが「若菜集」ですね~同じような内容でのUPですが、、ご容赦!

「初恋」若菜集より  島崎藤村    

まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり

やさしき白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
薄紅の秋の実に
人こひ初めしはじめなり

以下略
a0315942_22452991.jpg
a0315942_22453510.jpg
a0315942_22453973.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事がありましたらクリックを宜しくお願いいたします (バナーの上で CTRLキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)

[PR]
by flycoachman | 2014-06-09 22:54 | 草花

by coachman