北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

ホオノキ

近所の公園を散歩するのが日課になっています、日々に緑が濃くなり木々にも葉が茂ってきていますね~中でも眼を惹くのが大きな葉の「ホオノキ」です。二週間ほど前から白い大きな花を付けていますね。ホオノキの若葉は柏餅に使われるのでおなじみですね~柏餅と言えば、5月5日子供の日に食べる習慣ですが、本来は笹で包んだ「ちまき」を食べたそうです。私が、現役の頃 同僚に中国人の方がいまして、何かの折に酒など飲みながら中国の風習、文化などを話していたときに聞いた話ですが、5月5日 (旧暦) は中国でも端午節と言う祝日にあたり、やはり「ちまき」を食べるそうです。端午節は、別名「屈原の日」とも呼ばれ、紀元前の中国戦国時代の楚の政治家で詩人「屈原」を称える日でもあるそうです。「屈原」の名は中国では小さな子でも知っているようで、正義を重んじ、汚職を絶ち、公正な政治を行いましたが、既得権益を守らんとする汚職政治家の謀略のため、自ら川に飛び込み死を選びました、これを知った民衆は沢山の舟を出し「屈原」の遺体を魚が食べないよう「ちまき」を川に投げ入れ遺体を守ったと言われています。この故事から5月5日 は「屈原の日」として「ちまき」を食べる習慣と、入水した屈原を救出しようと民衆が、先を争って船を出したという故事から現在ドラゴンボートと呼ばれる舟競争が始まったとされています。現在の中国の政治状況をメディアから知る限りでは~現代の「屈原」が現れてもいい頃 かと、、、、ホオノキから話が随分それまして、、、、
a0315942_23255496.jpg
a0315942_23260095.jpg
a0315942_23260373.jpg
a0315942_23260668.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事がありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします (バナーの上で CTRLキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)

[PR]
by flycoachman | 2014-06-10 23:26 | 草花

by coachman