北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

ケマンソウ&フレンチライラック

札幌市の花はスズラン、木はライラック、鳥はカッコウで、昭和35年に選ばれましたね~5月中旬から6月にかけて札幌市内はいたるところでライラックが見られます。中でも白石区の川下公園はライラックの森を造り約200種類、1700株ものライラックが咲き乱れる様は圧巻です。ライラックの品種ですがフレンチに分類される品種が多く、16世紀頃からフランスで栽培されるようになり、品種改良が盛んに行われていたようです。英語でライラック、フランス語では、ご存知の「リラ」ですね~今日のリラは先日行った滝野すずらん丘陵公園のものです。下の画像は「ケイマンソウ」です、ケシ科コマクサ属の多年草で珍しいですね~ (参考 川下公園HP)
a0315942_23040149.jpg
a0315942_23040890.jpg
a0315942_23040548.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事がありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします (バナーの上で CTRLキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)

[PR]
by flycoachman | 2014-06-12 23:04 | 公園

by coachman