薔薇の香り

札幌中心部に出かける際の途中の寄り道に豊平公園があります、四季折々に楽しませてくれる公園で、カメラを持って散歩がてら草花を撮っている人が多いですね~アジサイは咲いたかな?と思い行ってみましたが、まだ早かったようで~今の季節は薔薇が盛りでした様々な種類の薔薇が色と香りを振りまいていました。薔薇の花言葉は多いですね、、花色、形で多くの言葉がありますが大人の恋を連想させるものが沢山ありますね。明治の俳人「富安 風生」は情熱の真紅の薔薇との対比を詠んだのでしょうか「少女らは薔薇も素通り楽しさう」薔薇を愛でるより友と過ごす楽しいひと時、、少女とは蕾を指すのでしょうか、、読解力が不足です(笑)
a0315942_23000302.jpg
a0315942_23000683.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事がありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします (バナーの上で CTRLキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)

[PR]
by flycoachman | 2014-06-28 23:00 | 草花

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)


by coachman
カレンダー