北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

「三段の滝」恵庭

新緑の恵庭渓谷の滝、最後は「三段の滝」です。道道117号線沿いにありますが、見えにくいですね~車をラルマナイの滝 駐車場に停め5分ほど下ると小公園があり、公園の中ほどから川に降りる階段があります。降りると瀑布の轟きが聞こえ涼風が心地よく吹いています。道道117号線の橋脚の真下にあり残念ながらロケーションはいまいちでしたね~小さな案内板があり、滝の奥にある熊の沢に「源義経」の黄金伝説が伝わるとの案内でした。北海道には義経にまつわる伝説が多いですね~これまでも、何十年かごとに義経ブームがあり、そのたびに映画やドラマ、書籍などが話題となり、私もブームに乗りやすいたちで多くの義経物を読みました。義経が自刃したとされる奥州衣川の戦いが 1189年ですから現代まで800年以上経過していますね、北海道に和人が (松前藩) 定着したのが1600年頃で義経が亡くなってから400年以上後のことです。ですから、衣川の戦いで死なず弁慶とともに義経が北海道に渡って生きながらえることはありえませんね~牛若丸の幼名からして馴染みある義経、、判官贔屓の語源ともなって江戸期より芝居、歌舞伎などになり庶民のヒーローだったようです。ヒーローは死にません、北海道に渡り、さらにモンゴルにも渡りチンギスハーンになったなど、ヒーローは庶民の胸中で生き続けたのですね~      
義経 辞世の句   「後の世も また後の世も廻り会へ 染む紫の雲の上まで」

a0315942_23250248.jpg
a0315942_23250601.jpg
a0315942_23251061.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事がありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします (バナーの上で CTRLキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)

[PR]
by flycoachman | 2014-07-04 23:26 | 風景写真

by coachman