常磐公園 旭川市

旭川市に行って所用をすませ、ホテルに行く前に「常磐公園」に寄ってみました。何度か書いていますが、私は旭川生まれで二十歳頃まで住んでいました~子供の頃、常磐公園も遊び場の一つで何もかも懐かしい、、と思ってファインダーを覗くと随分と変わりましたね~(笑)~ 千鳥ヶ池の周りは整備され車椅子でも散歩が出来るようになりました。2~3軒あった売店が無くなり、噴水は私の記憶では親子熊が池の中にあったはず、、昭和30年代の記憶ですから、かなりおぼろげですが、天文台あたりから池の中央に続く回廊風の建物があったような、、千鳥ヶ池に落ちた事もありましたね~お祭りには露天とサーカスがきて初めて象を見た記憶は鮮明に残っています~売店の隣には小動物園があり、タヌキ、キツネなどもいました、なにより記憶にあるのは、ボート乗り場からの呼び出し音でスピーカーで大きな音は公園のBGMのように「○番~さん~お時間で~す!」まさに昭和の音でした~
a0315942_22064965.jpg
a0315942_22064612.jpg
a0315942_22064272.jpg
a0315942_22065242.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事がありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします (バナーの上で CTRLキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)

[PR]
by flycoachman | 2014-07-11 22:07 | 公園

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)


by coachman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31