人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

秋まき小麦の話

「春よ恋」「はるきらり」「キタノカオリ」「ハルユタカ」「ゆめちから」「きたほなみ」 歌のタイトルではありません、小麦の品種名ですね~今の季節、秋まき小麦の収穫が盛んですね!北海道ではお盆を過ぎた頃 、種を蒔き、冬の間じっと雪の下で寒さに耐え、雪が消えると色彩の無かった畑に生命感を感じさせる緑色が現れ、写真愛好家にとっても待ちかねた季節ですね~歳時記に「麦秋」と言うのがあります、これは夏の季語なんですね、秋まき小麦がたわわに実り風にそよぐ様はまさに夏!収穫後の麦わらで帽子を作れば、麦わら帽子、夏のイメージそのままです、、江戸時代の俳人 小林一茶の句で 「麦秋や子を負ながらのいはし売」子供や身近な動物を慈愛に満ちた眼で詠んだ一茶らしい句ですね~
秋まき小麦の話_a0315942_23074639.jpg
秋まき小麦の話_a0315942_23074916.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事がありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします (バナーの上で CTRLキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)

by flycoachman | 2014-07-24 23:08 | 風景写真