人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

じやがいもの花 ~美瑛~

暑いですね~首に掛けた重たいカメラとペットボトルを持っての散歩も、辛くなってきました(笑) 今月の初め頃の美瑛です、美瑛の丘から爽やかな風を感じてください、、じやがいもの品種、花にも様々な色がありますね、北海道農政部の資料ですと、北海道優良品種と呼ばれる種「男爵」「メークイン」などが約40種類 地域在来品種が「レッドムーン」「インカのめざめ」など約20種類、それぞれに一般販売生食用、加工用、でん粉用など土地や季節にあわせて用途別に栽培されています。原産地は南米アンデス山脈、高地や低温、痩せ地でもよく育つので、世界中で栽培されるようになりましたね~ 日本での生産高は北海道が77%と突出しています、南米と北海道の気候が似ているからでしょうか、、漂泊の歌人 石川啄木が、じゃがいもの花を詠んでいます。 「馬鈴薯の花咲く頃となれりけり 君もこの花を好きたまふらむ」 一握の砂  明治の昔、啄木が見た北海道の大地に咲く馬鈴薯の花~終生忘れ得なかった「橘智恵子」の面影を重ね詠みました。歌碑はジャガイモの産地、倶知安町にありますよ~
じやがいもの花 ~美瑛~_a0315942_23063823.jpg
じやがいもの花 ~美瑛~_a0315942_23063503.jpg
じやがいもの花 ~美瑛~_a0315942_23064118.jpg
じやがいもの花 ~美瑛~_a0315942_23064337.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事がありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします (バナーの上で CTRLキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)

by flycoachman | 2014-07-29 23:07 | 風景写真