人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

菜の花とモンシロ蝶

近所の公園の花畑で季節はずれの菜の花が(キガラシではないと思うのですが)満開です~黄色い花の香りに誘われてモンシロ蝶の大群がが舞っていました。一面の黄色に白い蝶の群舞、珍しい光景にシャッターを押す手に力が入りなかなか上手く撮れませんね~幼い頃、誰しも耳になじんだ童謡「ちょうちょ」があります。歌詞を書くと「ちょうちょ ちょうちょ 菜の葉にとまれ 菜の葉に飽いたら 桜にとまれ 桜の花の 花から花へ とまれよ あそべよ あそべよ よまれ」 今日公園で撮った光景は、まさにこの歌の情景そのままでした~歌詞をよく読むと「ちょうちょ ちょうちょ 菜の葉にとまれ」ですね、とまったのは「菜の花」ではなく「菜の葉」なんですね~菜の葉に産卵していたのです~菜の葉の裏に産み付けられた卵は一週間ほどで孵化しやがて「アオムシ」となります、そのアオムシの生育に欠かせないのが菜の葉なんですね~ 幼いころ、菜の花の炒め物やオシタシなどよく食べた記憶があります~蝶に成りそこねました!(笑)
菜の花とモンシロ蝶_a0315942_22330898.jpg
菜の花とモンシロ蝶_a0315942_22331108.jpg
菜の花とモンシロ蝶_a0315942_22331425.jpg
菜の花とモンシロ蝶_a0315942_22331705.jpg
菜の花とモンシロ蝶_a0315942_22332021.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事がありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします (バナーの上で CTRLキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)

by flycoachman | 2014-07-30 22:34 | 草花