人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

千鳥ヶ滝 (夕張市)

国道274号線 (三川国道) を札幌方面から夕張、紅葉山の手前に滝の上公園があります。秋には滝と紅葉の名所として賑わいますね。滝は「千鳥ヶ滝」融雪期には幅100mにも及ぶ雄大な滝になる事で知られています。この公園にもう一つ、マニァ向けの名所があるんですね~大正14年に北海道炭礦汽船(北炭) が自家用発電施設として造った煉瓦造りの発電所があります。驚くことに今なお現役で発電しているのですね~炭鉱が閉山になってから道営発電所となり小規模ながら一般家庭に換算すると500戸分を発電しているそうです。これまでも何度か撮ったことがありましたが、先日も通りががりに寄ってみると、改装中で全面工事用シートに覆われていました。築90年近くになり、老巧化し改築にも多額の費用が掛かる事から存続が危ぶまれていましたが、産業遺産として見直されたようで、平成28年度の運用開始を目指して改築中でした。今日の画像は「千鳥ヶ滝」と北海道のHPから拝借した滝の上発電所です。改築が終わってから改めて撮り直してきます~
千鳥ヶ滝 (夕張市)_a0315942_23095414.jpg
千鳥ヶ滝 (夕張市)_a0315942_23101287.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事がありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします (バナーの上で CTRLキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)

by flycoachman | 2014-08-12 23:10 | 風景写真