大野池の睡蓮

先日、北大マルシェが開催された折、キャンパス内を散歩していたら大野池の睡蓮が綺麗に咲いていましたね~たしか以前にも書いたと思いましたが、睡蓮(スイレン)と蓮(ハス) 同じような環境に咲くことから混同されている方もいるようです、私もそうでした(笑) 睡蓮と蓮は、植物分類上の、目(モク)科(カ)属(ゾク)すべて違って全く別の植物だそうです。私流の覚え方として画家「モネ」が描いたのが睡蓮、仏様の花が蓮(地下茎がレンコン) 葉に切り込みがあり水面に張り付いているのが「睡蓮」葉に切り込みがなく水面より伸びているのが「蓮」そんなふうに覚えました。NHKの連ドラ「花子とアン」が佳境のようでに女房などは食事作りの手を休めて見入っています~花子の生涯の友として 歌人「柳原白蓮」が出ていますね~この白蓮は、白い蓮の意味だと想像します、柳原白蓮こと柳原 燁子(あきこ)は日蓮宗を信仰していたことから仏様の花「蓮」の付く雅号を名乗ったのでしょうね~ちなみに「紅蓮」(ぐれん) とは仏教用語で紅蓮地獄の略称であるそうで、死後そこに落ちた者は、酷い寒さにより皮膚が裂けて流血し紅色の蓮花になることからきているそうです。柳原白蓮は、没落華族が炭鉱王に生活のためやむなく嫁ぎ、やがて出奔し、まだ封建的な大正時代に華族出身の歌人として女として時代に翻弄された人生でもありました。
ともすれば死ぬことなどを言ひ給ふ恋もつ人のねたましきかな」 白蓮
a0315942_00231853.jpg
a0315942_00232277.jpg
a0315942_00232456.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!

[PR]
by flycoachman | 2014-08-29 00:24 | 風景写真

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)


by coachman