北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

蜻蛉の季節

覗いたファインダーの中に「とんぼ」が飛ぶ季節ですね~三木露風の歌詞に山田耕筰のもの悲しいメロディーに乗せた 童謡「赤とんぼ」とんぼを見ると自然とメロディーを口ずさみ、秋を感じ、故郷を思う、日本の原風景の中に赤とんぼがいるのでしょうね~ 昭和三十年代半ば事でしょうか、捕虫網や虫かごなどが高価で買ってもらえなかった、私たちの「とんぼ」とりと言えば竹竿の先に針金で輪を造り、その輪で蜘蛛の巣を3~4ほど絡め採り、それで「とんぼ」「蝶」などを捕まえていました~昭和の子供は捕虫網も自作していました。元禄時代の俳諧師「加賀千代女(かがのちょじょ)」の作と言われている名句がありますね~千代女が幼い息子を亡くした情景を詠んだのでしょうか、、「蜻蛉釣り今日は何処まで行ったやら」やはり「とんぼ」は、もの悲しいですね~
a0315942_22360461.jpg
a0315942_22361267.jpg
a0315942_22360835.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!

[PR]
by flycoachman | 2014-09-05 22:37 | 風景写真

by coachman