北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

積丹「沼前岬から神威岩を見れば」

昭和50年前後だったと思いましたが、毎週のように積丹の海へ通っていた時期がありました。目的は当時まだ珍しかったスキューバダイビングで、現在もシャコタンブルーと形容されるように透明度の高い積丹の海はダイバー憧れの海でもありました。国道229号線が積丹半島西部の峻険だが美しい海岸をトンネルまたトンネルの難工事の末、全線開通したのが平成8年の事で、それまで積丹半島側は沼前岬、神恵内側は川白で行き止まりで、いずれも透明度の好さを求めたダイバーの聖地でもありましたね。海の色、空の色は昔と同じシャコタンブルーでしたが、カメラを持ち、海岸に下りる足下の危うさは紛れもなく還暦を過ぎたジジでした~   沼前岬から神威岩を見れば夕陽がなくても絵になりますね
a0315942_00030619.jpg
        積丹半島を代表するような素晴らしい景色です
a0315942_00030940.jpg
神恵内村川白付近の奇岩「窓岩」です。国道が途切れていた頃、窓岩付近の絶景はダイバーの憧れでした
a0315942_00031379.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!

[PR]
by flycoachman | 2014-09-13 00:10 | 風景写真

by coachman