北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

積丹「国道299号線」

連日、積丹半島の画像UPです。古い国道299号線をご存知の方は冬期間、海沿いの狭く暗いトンネルを走るとき、手に汗握る緊張感を感じた事と思います。現在は大きなトンネルが作られ、運転も随分楽になりましたね~積丹半島の奇岩群は火山円礫岩のもろい岩石を長い年月をかけて波風が作り上げた造形美でありますが、もろい岩石が災いしてトンネル崩落の大きな災害が起きた事もありました。昭和37年の山津波では17名が犠牲になり、平成8年の豊浜トンネル崩落事故では20名が犠牲に、さらに島牧村の白糸トンネルが崩落するなど多くの災害がありました。そのため多くの新しいトンネルが作られましたが、それまで見れた海岸沿いの風景が見えなくなったのは致しかたありませんね~今日の画像は、現国道からは見えなくなった「恵比寿岩」「大黒岩」「セタカムイ岩」です。
a0315942_23132195.jpg
a0315942_23131764.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!

[PR]
by flycoachman | 2014-09-13 23:14 | 風景写真

by coachman