人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

札幌ドーム向かいの石倉

札幌ドームを国道36号線をはさんで向かい側に以前から気になっていた札幌軟石の倉庫があります。札幌軟石の倉庫ですから、それなりの時代があると思いますが、近年、ギャンブレル屋根(腰折れ屋根)が新しく作り変えられ軟石の壁を残して小さいながらも立派な倉庫になっていました。向かい側には近代建築として象徴的な札幌ドーム、国道をはさんだ軟石倉庫までの距離はわずかではありますが、時空をたどれば数世代の時間を越えなければたどり着けない距離を感じます~

       石山緑地に復元された馬鉄です。石山地区から馬で市内各地へと運ばれていました。
札幌ドーム向かいの石倉_a0315942_23284704.jpg
月寒の倉庫です。木の香りがするような新築の屋根、軟石とはアンバランスにも見えますが、後世に残されるべき建て物ですね
札幌ドーム向かいの石倉_a0315942_23285059.jpg
札幌ドーム向かいの石倉_a0315942_23285335.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

by flycoachman | 2014-12-29 23:37 | 札幌軟石