人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

「軟石倉庫」光星第四団地集会所

札幌市東区北7条東7丁目 北光線沿いの近代的な高層団地に囲まれた敷地内に、いかにも古い札幌軟石の倉庫が保存されています。平成17年に道営光星第四団地が竣工の際、団地の集会場として郷土の文化遺産的な意味合いから残されたもので、現在は団地から通路が続き、主目的の集会はもちろん、地域のイベントやコンサートなどにも活用されているようですね~団地の造成の際には軟石倉庫は100mほど現在地に移動したそうです。この札幌軟石倉庫の委細は不明ですが、当時の東区の作物を推測すれば「玉葱」倉庫ではないかと思います。公営団地ならば、実用性を重んじコストを抑えた建築と思いがちですが、団地敷地に郷土の文化遺産を残す~素晴らしい!ですね、、
「軟石倉庫」光星第四団地集会所_a0315942_23233454.jpg
「軟石倉庫」光星第四団地集会所_a0315942_23232926.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2015-01-06 23:24 | 札幌軟石