人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

平岸街道沿い「札幌軟石倉庫と墓石」

札幌市豊平区豊平6条5丁目付近を起点として、終点の南区石山までの道路を国道453号線、通称「平岸街道」と言います。その起源は古く明治4年に開拓使が仙台伊達藩士を入植させるために開削したのが「平岸街道」の起源だそうです(Wikipedia)明治の10年頃より、開拓使のお雇い外国人「ホーレス・ケプロン」の提言で平岸地区は土地が痩せ当時は、丘陵地帯で農作には不向きな土地柄からリンゴの栽培が推奨され、後に「平岸リンゴ」としてブランド化し全国に出荷するようになりましたね~ちなみに平岸地区に隣接する「旭町」はリンゴの品種「旭」を多く栽培していたことから名付けられたそうです。以前、平岸リンゴ関連で煉瓦倉庫をUPしていましたが、同時期には札幌軟石で作られた倉庫も随分あったようです。そのはずで、札幌軟石の産地「石山」(当時は穴の沢)は平岸街道の終点だったのですね~石材を運搬するにも好都合だったようです~平岸街道の近くには古くから「澄川墓地」「平岸墓地」がありますね、これらの墓石にも札幌軟石が多く使われています。軽く加工が容易だったのではと想像します~札幌軟石は他の石材に比べ軽石成分を多く含み風化し易く吸水性が高く苔なども付着しやすいですが、それがかえって古色を帯び時代を感じさせますね~
平岸街道沿い「札幌軟石倉庫と墓石」_a0315942_23153714.jpg
平岸街道沿い「札幌軟石倉庫と墓石」_a0315942_23153487.jpg
平岸街道沿い「札幌軟石倉庫と墓石」_a0315942_23153163.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2015-01-11 23:16 | 札幌軟石