人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

テレマーク・スキー

今日の札幌は久ぶりに朝から青空が広がり気持ちのいい一日でしたね~そんな訳で女房と二人でスキーを持って近くの公園へ、、ここ数日荒天で家でくすぶって居たせいでしょうか、空の青さと雪の照り返しが眩しいほどでした。最高気温が5度近くの公園で防寒ウェアの老い二人が数百メートルもスキーで歩けば、暑い!厚い!スキーは、相当昔のテレマーク用三本ピンのビィンディング、持ち主にふさわしい骨とう品でした。二月の半ばではありますが公園内の木々の根開きと、強い日差しが雪面にスキーヤーの濃い影を映すと春近し!と感じましたね~ 俳聖 松尾芭蕉の句に 「冬の日や馬上に凍る影法師」があります 旅人、芭蕉が寒中に投影された己が影法師をみて、季節の移ろいや歳月を詠み 行かふ年も又旅人也、の名文が生まれたのでしょうね~ 凡夫なればスキーを履いた己が影を見てまた太ったか、、
テレマーク・スキー_a0315942_23074846.jpg
テレマーク・スキー_a0315942_23074205.jpg
テレマーク・スキー_a0315942_23074581.jpg
テレマーク・スキー_a0315942_23073985.jpg
テレマーク・スキー_a0315942_23073432.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2015-02-17 23:08 | 歩くスキー