人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

「西倉倉庫」旭川市5条13丁目

旭川市5条13丁目ですから、ほぼ市内中心部と言って良いと思います。大型の軟石倉庫が六棟、見事に並んだ様子は、軟石フアン憧憬の被写体ですね~しかも、建築された当時の役割を今なお担って現役倉庫として頑張っています、株式会社「西倉倉庫」のHPによれば、創業が昭和二年で一号倉庫から順次建てられていったようで材質は「美瑛軟石」のようですが、一部に色合いの相違もあり、札幌軟石が使用されているのかもしれません。古いものは瓦屋根もあり、屋号の横棒二本の「二」の字は黒っぽい軟石を使っているようでした~国道39号線から50mほど、市役所まで4丁ほど、私が通った高校までも2丁ほど、ビルの多い中心部にある異空間~時間が止まって昭和がそのまま残されていました、、倉庫の詳細がありましたので、HPから転載いたします。

倉庫番号  所 在 地   造 り

1号  旭川市5条通13丁目     土蔵造
2号  旭川市5条通13丁目     木骨石造亜鉛鉄板葦 低温倉庫(15℃以下)
3号  旭川市5条通13丁目     木石造瓦葦
4号  旭川市5条通13丁目     木骨石造り瓦葦  
5号  旭川市5条通14丁目     木骨石造亜鉛鉄板葦
6号  旭川市5条通13丁目     木骨鉄鋼モルタル塗亜鉛

「西倉倉庫」旭川市5条13丁目_a0315942_22163987.jpg
「西倉倉庫」旭川市5条13丁目_a0315942_22164742.jpg
「西倉倉庫」旭川市5条13丁目_a0315942_22165366.jpg
「西倉倉庫」旭川市5条13丁目_a0315942_22165824.jpg
「西倉倉庫」旭川市5条13丁目_a0315942_22170142.jpg
「西倉倉庫」旭川市5条13丁目_a0315942_22170352.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2015-03-28 22:18 | 美瑛軟石