北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

「茶畑と桜」鹿児島県

今日の鹿児島は最高気温24度曇天でした。錦江湾の船上から桜島の山頂は雲に隠れて見えません(残念!)薩摩と北海道、開拓史以来、浅からぬ縁がありますね~北海道開拓は薩摩人によって行われたと言っても過言ではないと思います。「黒田清隆」や「永山武四郎」しかり、彼らの部下もまた薩摩人が多かったようでした~今日のバスガイドさんのお話ですと、薩摩藩は幕府から禁止されていた密貿易を盛んに行い、琉球を支配し早くから海外の技術や文化に通じて薩摩藩の殖産事業として盛んに交易を行っていたそうで開明的な人材が多く「薩摩にバカ殿無し!」と言われていたそうです。その薩摩人が北海道を仕切った訳ですからある意味では良かったのかも知れませんね~やっとフキノトウが出てきた北海道と茶畑の濃い緑、薄桜色に染まった里山の鹿児島県、約2500キロの距離よりも、もっと、もっと近いのかもしれませんね~
a0315942_22284499.jpg
a0315942_22284872.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2015-04-01 22:29 | 風景写真

by coachman