人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

鵜戸神宮 宮崎県

今回の旅行で観光コースに組み込まれていながら私の体力不足で、たどり着けなかった場所が数ヶ所ありました。心臓に病を抱えていますので、上りの坂道、階段などは硝酸薬 (ニトログリセリン) 舌下錠のお世話になりながらの旅行でした。写真を撮りたくて断崖絶壁に建つ「鵜戸神宮」だけは何としても行きたかったのですが、、急な階段が長く続きやむなく断念でした。宮崎県は神話のふるさととして知られていますね~「古事記」に登場する場所のおよそ三分の二が宮崎周辺が舞台になっているそうです。なかでも「鵜戸神宮」は山幸彦、海幸彦の伝説の舞台となった場所として知られ古くから参拝が絶えなかった古社だったようです~それでもバスを止めた駐車場から数分の所にある旧参道を撮ってきました、、旧参道ですから現在は殆んど参詣者はいない筈ですが、鬱蒼とした木立に囲まれた石段は数百年に及ぶ参詣者の昇降で石段が磨り減り、耳を澄ませば、草鞋や草履や下駄の足音が聞こえて来るような、、、、
鵜戸神宮 宮崎県_a0315942_23010856.jpg
鵜戸神宮 宮崎県_a0315942_23011234.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2015-04-11 23:01 | 風景写真