北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

「由布岳」 大分県

九州の画像も今夜で終わりです~最初の画像は大分県由布市の「由布岳」です。標高1583mの活火山で二つのピークを持つ独特の山容をもつ山ですね、深田久弥が日本百名山に入れなかった事を後悔したとか~九州は歴史が古いだけに、山々は神話や信仰と関係が深く由布岳の古名「柚冨峯」の文字は、古事記や豊後国風土記にも見られるそうです。45年ぶりに九州を息を切らしなら(笑)駆け足で周ってきましたが、、熊本城の天守閣も、鵜戸神宮の階段も、オランダ坂も完歩できず、10年ほど前の体力なら登れただろうにと思うと残念!です。九州最後の画像は北海道ではあまり見られない冠羽を持った「白鷺(コサギ)」です。暖かい地方では頻繁に見られるようで、北海道のアオサギ同様、集団で営巣するので鳴き声や糞などで問題になった事もあるようですね、、正岡子規の句で 「夕立に 鷺の動かぬ 青田かな」水田で雨が降ろうと身じろぎもせず小魚や蛙をひたすら待つ、、そんな情景を子規は詠んだのでしょうね、、、待つことに直ぐ焦れる爺には自戒の句でした。
a0315942_23155723.jpg
a0315942_23160056.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2015-04-13 23:16 | 風景写真

by coachman