北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

「梅一輪」平岡公園

昨日の暖かさに誘われて近所の「平岡梅林公園」へ行って見ました。昨年の開花は5月5日に紅梅が一分咲きでしたね~今年はかなり早いかなと思いながら期待して見てきましたが、やはり少々早かったようです、、蕾は今にも弾けんばかりに膨らんでいて、濃い紅色がこぼれそうでした。咲いた梅はないかと園内の陽当たりの良い木を探しましたが、約1200本の紅梅、白梅は蕾ばかりで残念!と思ったところで女房が「咲いてる~ョ!」と一輪の紅梅を見つけました! 昨年も同じ俳句を書いたと思います~芭蕉の高弟 服部嵐雪 の句で「梅一輪 一輪程の あたたかさ」まだ冷たい風の中で、ほっこりするような紅梅の蕾、、掌をかざせば春の温度が伝わるかも、、、
a0315942_23144661.jpg
a0315942_23144378.jpg
a0315942_23145096.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2015-04-20 23:15 | 公園

by coachman