北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

さくら咲く 2

春らしい爽やかな天気に誘われて外へ出てみれば、いたる所桜色に染まり春の香りが漂っていますね~心浮き立つ季節ですが、数週間前より風邪のせいか体調が思わしくなく、掛かり付けの循環器科へ行ってきました。いつもながらの検査、検査で久しぶりに24時間心電図(ホルター心電図)を装着されました。以前ですと心臓付近の数箇所に電極を張り付け、幾本ものコードを腰に付けた弁当箱ほどの器械を24時間着けていたのですが、医療機器の進化は素晴らしいですね~今回装着の機器はマッチ箱ほどの物を直接胸に貼り付け24時間後、病院で取り外し、ICチップをPCで読み取るようで、患者の負担が大幅に軽減されましたね、、イヤー感心しきりでした。今日の画像も満開の桜です、この歌も昨年書いたような気がしますが、、信長、秀吉に仕えた戦国武将「蒲生氏郷」の辞世の歌と言われています。氏郷はキリシタン大名であり、茶人として「千利休」七哲の一人としても知られ、戦国の勇猛な武将とは違い文人として優れた歌を残していますね~キリシタン信者としてでしょうか、正室「冬姫(信長の次女)」一人のみで側室を置かなかった事でも人物の高潔さが伝わってきますね~辞世の歌  氏郷の人柄が滲みでる秀歌では、、、
限りあれば吹かねど花は 散るものを 心みじかき春の山かぜ」 
a0315942_23260763.jpg
a0315942_23261245.jpg
a0315942_23261883.jpg
a0315942_23262181.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2015-04-28 23:27 | 草花

by coachman