梅林 異変

そろそろ「平岡梅林公園」の紅梅、白梅が満開になったのではと思い行ってきました。駐車場は満車状態で多くの観梅客が訪れていましたね~ 一週間程前に訪れた時は、開花はまだのようで、ほんの数輪が咲いてたいたのを撮って来ました。その際は気がつきませんでしたが、今日、満開の梅林を予想し丘の上に三脚を構えたとき、その期待は見事に外れましたね、、いつもの年であれば、紅梅、白梅が観梅客が隠れるほど丘全体を覆い、梅の香が漂い、えも言われぬ世界が広がっているはずでしたが、、帰宅後、北海道新聞の夕刊を読んで納得しました、夕刊の一面に 札幌・平岡公園「梅林 異変」「ウソ・花芽7割食う」「小雪影響か 対策 決定打なく」などと見出しが躍っているんですね~記事によれば、平岡公園には紅梅白梅合計1200本が植えられているそうですが、今年は花芽が無く花が咲いていない木々が目立つ状況とか、管理事務所によれば渡り鳥の「ウソ」が花芽を啄ばんでいるようで、ここ数年は飛来数が増えているそうです。平岡公園ばかりでは無く、函館や北斗市、松前町などでも食害が報告されているようですね~野鳥が増えることは喜ばしいことですが、、なんとも複雑な気持ちですね~ただ、この公園は2003年に完成した比較的新しい公園で、梅公園にするにあたり造園屋さんはもとより、近隣の農家などから多くの梅の木が寄贈(私の知り合いの林檎農家だった方も寄贈)されてできた公園であることを思えば、野鳥の「ウソ」には罪は無いかと、、、
a0315942_00094996.jpg
a0315942_00095263.jpg
a0315942_00095500.jpg
a0315942_00095808.jpg
a0315942_08540478.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2015-05-02 00:10 | 公園

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)


by coachman