「天神山緑地」平岸

所用があり平岸方面へ行ったついでに、久しぶりに有名ラーメン店「純連」でランチ?してきました。食後、運動も兼ね店舗裏側に広がる平岸「天神山緑地」を散歩してきました。桜の季節とあって家族連れや、カップルがお花見をしていましたね~かって天神山と言えば「百景園」で有名でしたね、私も会社の行事で何度か訪れた事がありました。その天神山ですが、名前が示すように明治37年創建の「平岸天満宮」があります。天満宮といえば天神様、学問の神様「菅原道真」を祀る神社ですね、境内には合格祈願の絵馬が奉納され、「飛び梅伝説」そのままに白梅が今を盛りに咲いていました。天神様と言えばこの歌ははずせませんね~

東風ふかば にほひをこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ
    
    木製の鳥居が歴史を感じさせてくれます
a0315942_23035516.jpg
a0315942_23040424.jpg
a0315942_23040616.jpg
a0315942_23040858.jpg
        天神山から手稲山を望む
a0315942_23041163.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2015-05-04 23:08 | 公園

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)


by coachman