北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

「常磐公園」の野外彫刻

旭川で最初にできた公園が「常磐公園」ですね~久しぶりに訪れてみれば、千鳥ヶ池に有ったはずの熊の噴水は無く、ボート乗り場付近のお店屋さんも有りませんでしたね~後で知人に聞けば相当前に無くなったとの事、昭和も想い出も霞んでいくばかりです。先日、旭川を訪れた理由のひとつに「道立旭川美術館」で開催中の「古代エジプト美術の世界展」を観る事でした、紀元前3000年頃、ナイル川の流域で誕生したエジプト文明、少年のキラキラした好奇心そのままに展示物を眺めれば、石版に書かれたヒエログリフを解説文と交互に眺め老眼鏡を上げ下げしている50年以上前の少年の私がいました。観覧後、美術館前の公園敷地に大きな半円形のオブジエが目に付き面白い造形に思わずカメラを向けました。BC3000年の時間と対峙するような近代的な造形ですね~ タイトル「行列」Peopie Line  「三木俊治」作
a0315942_22061591.jpg
a0315942_22062867.jpg
a0315942_22063184.jpg
a0315942_22063320.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2015-05-13 22:07 | 公園

by coachman