北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

アール・ヌーヴォーのガラス

北海道立近代美術館で開催されている「アール・ヌーヴォーのガラス」展を観て来ました~1800年末から1900年初頭にヨーロッパで起こった新しい芸術様式で建築、家具、工芸品など曲線を多用したデザインですね~今回の「アール・ヌーヴォーのガラス」展は「ドーム兄弟」や「エミール・ガレ」に代表されるガラスの花器やランプシェードなどが展示され、その製造技術の素晴らしさは息を呑むほどでした。当時のヨーロッパの芸術はジャポニズムがブームで特に絵画ではゴッホ、モネ、ゴーギャン、ドガなどが影響を受けたことはよく知られていますが、ガラス工芸品もその例にもれず「葛飾北斎」や「安藤広重」のデザインが多彩なガラスの器に写し込まれ、クールジャパンが、この時代からヨーロッパに伝播したとは驚きでした。今日の画像は北海道立近代美術館の前庭にある「本郷 新」制作のブロンズ像「嵐の中の母子像」(昭和28年作) です。帰りに大通公園「ライラックまつり」のスナップです、お天気もよく爽やかな五月の風に、家族連れやカップルやチャイニーズのツーリストも皆、笑顔でしたね、、、「家ごとに リラの花咲き札幌の 人は楽しく生きてあるらし」  吉井 勇
a0315942_23254719.jpg
a0315942_23255136.jpg
a0315942_23255462.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2015-05-23 23:26 | 風景写真

by coachman