人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

中山峠 経由 神恵内

行楽日和が続いていますね~昨日は早起きして中山峠 経由 倶知安 岩内 神恵内 仁木 小樽とドライブでした。随分と昔の事ですが、積丹半島を海沿いに周回する道路がなかった頃の話で、神恵内村から岬へ向かった国道229号線の行き止まりに「川白」と言う場所がありましたね、トンネル工事が始まる前の事で目的はスキューバーダイビングでした。対馬海流が積丹半島を洗い、付近に大きな河川が無いことから道内の海でも屈指の透明度を誇る綺麗な海域でしたね~海岸には窓岩などの奇岩が立並び、積丹海岸国定公園一人占めの感じがありました。国道229号線は平成8年に積丹の未開通部分を幾つものトンネルでつなぎ全線開通しましたが、昔日の景色はトンネルで隠され、玉石の海岸もテトラに変わっていましたね~平日の昼間の通行でありましたが、行き交う車も少なく生活道路としての機能はあまり感じられませんでした。道路建設ではトンネル工事の技術革新が進んで従来の工法を凌ぐTMB工法やシールド工法、山岳工法が主流になり短い工期でトンネルが完成する事から、国費(税金)をつぎ込んでも文句のでる筋合いではありませんが、国定公園の意味を考えた工法であれば現在の国道229号線は観光バスが連なる道路になっていたかも知れませんね~海岸の景色も国民の財産であると考えています。
中山峠 経由 神恵内_a0315942_23180013.jpg
中山峠 経由 神恵内_a0315942_23230027.jpg
中山峠 経由 神恵内_a0315942_23180809.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2015-06-02 23:24 | 風景写真