北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

石狩灯台

最近、神社巡りに魅了され、札幌近郊はもとより道南、道北なども訪れ参拝しています。煩悩を数えれば百八つでは とても済まないほどで神社を見つければ心ばかりのお賽銭を入れ「祓い給え 清め給え 守り給え 幸わい給え」と金額以上のお願い事をしている私でした。神仏に特段の畏敬は有りませんが、境内の鳥居、玉垣、手水舎、灯篭、狛犬などの古いものの撮影が目的で、各地を巡っています。先日、石狩の八幡神社へ行った際、古い御影石の鳥居を見つけ 彫られた年号が「文化十年」江戸時代なんですね~徳川家斉の頃で「北前船」で北陸方面から運ばれたと思います。「北前船 寄港地と交易の物語」(無明舎出版) によれば北前船のバラスト(船底のおもり)も兼ね運ばれたようですね~道南方面の神社には文化、文政の頃の鳥居がとても多いです。さて、今日の画像ですが八幡神社の傍の「石狩灯台」です。灯台の傍には映画「喜びも悲しみも幾歳月」主題歌の歌碑がありました、昭和32年の映画ですからリアルタイムでは見ていませんが、主題歌はラジオから何年にも亘って流れていたのでよく覚えています。天気の良い日曜日で多くの家族連れが訪れていました~ハマナスはじめ多くの海浜植物が楽しめます、、
a0315942_22563810.jpg
a0315942_22564291.jpg
a0315942_22564676.jpg
a0315942_22565470.jpg
a0315942_22565752.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2015-06-22 22:57 | 風景写真

by coachman