紫陽花に蜂

先日、月寒公園で撮った「ヤマアジサイ」です。大きな手まりの風の「ホンアジサイ」も鮮やかでいいですが、山路などで見つける「ヤマアジサイ」や「ガクアジサイ」も品良く淑やかな印象でいいですね~紫陽花の語源ですが、「藍色が集まったもの」とする説「集まって咲くもの」の説「厚咲き」が転じたものであるという貝原益軒の説があるそうです (Wikipedia) その昔何かの書物で読んだ、武士の心得を説いたとされる江戸時代の儒学者「貝原益軒」の養生訓を思い出し、可憐な花とストイックな武士の心構え!対比がなんとも面白い! 爺もやっと漏れなくなりました(笑)
a0315942_22435128.jpg
a0315942_22435675.jpg
a0315942_22490046.jpg
a0315942_22432686.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2015-07-10 22:50 | 草花

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)


by coachman
カレンダー