北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

紫陽花の花

鎌倉にある「明月院」は紫陽花寺(アジサイ寺)との別名を持つほど有名なお寺ですね、相当前の事ですが一度だけ訪れた事がありましたが、季節が合わなかったのか記憶に残るほどの想い出はありません (齢を重ねる事は美しい想い出さえも霞んでしまうのか!) 北海道共和町にも北の紫陽花寺と呼ばれる「明善寺」があります~残念ながら訪れた事はありませんが、、他のサイトなどで拝見すれば素晴らしい風景に感嘆しております。紫陽花は本州では梅雨どきに鮮やかに咲く事から雨が似合う花ですね~実は近所にも今が盛りに咲く紫陽花があり、今日雨が降れば撮りに行こうと待ち構えていましたが、自宅近くは降りませんでしたね(笑)そんな訳で、今日の画像は、先日菊水方面で撮った紫陽花です。 俳聖 芭蕉の句に「紫陽花や 藪を小庭の 別座舗(べつざしき)」 梅雨時の藪の中で大ぶりの紫陽花が座敷のように広がっている、旅の芭蕉には鮮やかな色彩が座敷に見えたのかも知れません、、、
a0315942_22565167.jpg
a0315942_22565425.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2015-07-22 22:57 | 草花

by coachman