人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

「手稲神社」狛犬

現手稲駅(旧軽川駅)近くに、札幌神宮の軽川遥拝所として「手稲神社」が創建されたのが明治19年の事だそうで、こちらも歴史がありますね、手稲の地名の由来を調べればこれも又、アイヌ語の「テイネ・イ」湿地、濡れている所の意味があるそうです。手稲山塊の山すそですから、伏流水が湧き出ていたことは想像できますね~手稲神社の狛犬ですが、三対ありました。複数の狛犬が対座している事は古い神社では珍しい事ではなく、奉献者が多いことはその地域の繁栄を物語って

いるのでしょうね~三対の中で、私が魅せられた狛犬は裏参道で、大正五年から本殿を守っている狛犬です、、石工の銘は入っていませんが、軟石製のもので意匠が好いんですね、ややズングリした体躯には首が無く?いきなり愛嬌のある眼(まなこ)の大きな顔があるのですね、これはもう「逢えて良かった!」と頬擦りしたくなるような可愛い「狛ちゃん」でした。このような無銘の素晴らしい狛犬が全道の神社に隠れていると思うと神社巡りが益々楽しくなります!(笑)
「手稲神社」狛犬_a0315942_22151426.jpg
「手稲神社」狛犬_a0315942_22151850.jpg
「手稲神社」狛犬_a0315942_22152549.jpg
表参道には、新しい現代岡崎型(御影製)と軟石岡崎型がありましたが、軟石岡崎型の阿吽(あうん)のみUPします。
「手稲神社」狛犬_a0315942_22153224.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2015-08-08 22:18 | 狛犬