「ひまわりの里」北竜町

お盆のお墓参りも無事済ませ、札幌への帰路「北竜町」へ寄ってきました。北竜町と言えば「ひまわり」ですね~ピークは少しばかり過ぎたようでしたが、それでも大勢の観光客が訪れていました「ひまわりの里」公園には150万本もの「ひまわり」が植えられて、見渡す限りの「ひまわり」に感激でした~一面の「ひまわり」を見れば、私の世代では、ソフィア・ローレン& M・マストロヤンニ 主演のイタリア映画「ひまわり」を懐かしく思い出します、、、戦争で引き裂かれた夫婦の物語で、

ヘンリー・マンシーニの音楽と地平線まで続くひまわり畑が、印象的でしたね~ひまわりの原産は北米だそうで、ヨーロッパで栽培が始まった当初は種子を食べていたそうです。後に良質のオイルが採れることからさらに広く栽培されるようになったそうです。「ひまわり」と言う名前のせいでしょうか、明るく堂々とした印象で、真直ぐ太陽に向くことから正義をも表す、弁護士の背広の襟には「ひまわり」のバッジが誇らしく光っていますね~

a0315942_23105994.jpg
a0315942_23110940.jpg
a0315942_23110608.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2015-08-17 23:11 | 風景写真

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)


by coachman