人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

「日照神社」狛犬(西野)  

西野神社を撮り終えカーナビで付近を見ればナビ上に予期していない神社の地図記号が出てきました。すぐ近くのようなのでナビに誘導され着いたところが、一般家庭と見間違うような日照神社でした。とりあえず何時もの様に、拝殿で参拝、と思ったのですが、賽銭箱が無い!拝殿の戸が開かない!周りを見渡すも神社の由来書きもなく、どのような神社なのか不明でした。帰宅後、PCで北海道の神社データーベースで検索するもヒットせず、、由来、祭神も不明ではブログにUPは

出来ないと思ったりしましたが、狛犬があまりにも面白いのでUPします。意匠はこれまで読んだどの資料の系列にも合致せず、あえて名付ければ広島地方に多いとされる「広島玉乗り型」の亜流と言ったところでしょうか、阿吽(あうん)の別は無く(そう見える)設置場所は拝殿両脇では無く、手水舎の中に対座していました(設置場所も面白い)狛犬の数だけ個性?があるからなおさら面白い!!
「日照神社」狛犬(西野)  _a0315942_22184575.jpg
「日照神社」狛犬(西野)  _a0315942_22185076.jpg
「日照神社」狛犬(西野)  _a0315942_22185460.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2015-08-19 22:19 | 狛犬