人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

「千歳神社」白狐 (千歳市)

「千歳神社」を訪れたのは三ケ月ほど前の事だと思います。雨の降る夕方で傘を差しながらの参拝、撮影でした。ところが目指す狛犬は不在で、参道には白狐が対座しているのですね~「千歳神社」の由緒を読んでみると「京都伏見から正一位思古津稲荷大明神を奉斎し、文化二年(1805)に思古津場所の鮭漁が栄んになるに従って、さらに弁財天が勧請された。この文化2年に奉られた弁財天の御厨子の裏に、箱館奉行羽太正養により「死骨」(シコツ)から「千歳」と改称された

文化二年とありますから二百十年前ですね、江戸時代から千歳の川で鮭漁をしていたのでしょうか?由緒書きにあるように京都伏見から稲荷大明神を奉斎したのですから、狐がいるのも頷けますね、狐も狛犬同様、神を邪悪なものから守ると言われています。雨の夕方の撮影で暗く見ずらいですが、昭和三十一年に奉納された軟石狐で意匠がいいですね~右の狐には子狐が二匹絡み、左の狐は稲穂を咥えています、稲荷神社に多くみられる狐は眷属、神使と呼ばれネズミの天敵ですから千歳神社の主祭神で穀物の神「豊受姫大神」の使いであることに納得できました。
「千歳神社」白狐 (千歳市)_a0315942_22230295.jpg
「千歳神社」白狐 (千歳市)_a0315942_22230506.jpg
「千歳神社」白狐 (千歳市)_a0315942_22231031.jpg
「千歳神社」白狐 (千歳市)_a0315942_22231310.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2015-10-09 22:23 | 狛犬