北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

支笏湖 秋天

かなり以前の事ですが、Fly Fishing に耽溺していた頃、毎週末の仕事を終えると着替えるのももどかしく車中の人となり、支笏湖に向かう自分がいました。釣果ではなく経験や釣れるまでのプロセスを楽しむのが Fly Fishing と理解しつつも、やがて陽が落ち、月あかりの湖畔でキャステングした先のウェットフライに集中、、「釣れない、、、」月が高く登っても、、「今夜も釣れない、、、」そんな時は、ヘミングウェイの小説のサンチャゴ老人の精神を回想する事で慰められる、、(老人と海) 

以下、湖畔にあった案内板からの転記です。「支笏湖は、巨大な水がめです。最大水深は363mもあり、平均水深でも265mもあります。このため、面積からいえば琵琶湖の9分の1にしかすぎませんが、貯水量では4分の3にも達する大きさを持っています。この巨大な水がめは、今から約3万年前、激しい火山活動の結果、山が陥没してできたカルデラ湖です。湖を取り囲む急崖は、この時の断層崖(カルデラ壁)です。
a0315942_22561544.jpg
a0315942_22561758.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2015-10-20 22:56 | 風景写真

by coachman