人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

「納内(おさむない)神社」狛犬 

石狩平野の最北部に位置する深川市のさらに北東方向に「納内神社」があります。幾重にも蛇行する石狩川に近く、上川盆地(旭川)へ行くにも難所であった神居古潭の険しい懸崖があり、石狩平野の行き止まりの感じでしょうか、「納内神社」ですが、由緒に依ると「明治31年有志が尚武山中腹に小祠を建て天照大神を奉祀した」とありました、狛犬は二対、参道中ほどに平成十三年生まれの岡崎現代型が一対 さらにもう一対、拝殿前の狛犬がいいですね。石工名はありませんでした。こちらは

大正十二年生まれの狛犬で阿吽(あうん)は定位置、材質は軟石ではないようですね、、阿形の持つ玉は透かし彫りで中の玉が遊動するような細工になっています。吽形は、通常の持ち物ですと「小獅子」ですが、どう見ても小獅子に見えない!大正十二年生まで、現在まで九十二年もの歳月を過ごした狛犬だから風化し破損したとしても小獅子には見えないですね~阿形に遊動する玉を持たせるほど遊び心と確かな技術を持った石工さんですから、吽形も一捻りして、足下に持たせたのは「牡丹」ではないかと推測します。百獣の王「獅子・狛犬」と百花王「牡丹」高倉健の背中同様、不変の組み合わせですね~
「納内(おさむない)神社」狛犬 _a0315942_22131278.jpg
「納内(おさむない)神社」狛犬 _a0315942_22132344.jpg
「納内(おさむない)神社」狛犬 _a0315942_22133159.jpg
「納内(おさむない)神社」狛犬 _a0315942_22132843.jpg
「納内(おさむない)神社」狛犬 _a0315942_22133474.jpg
「納内(おさむない)神社」狛犬 _a0315942_22133804.jpg
「参考資料」
「狛犬辞典」上杉千郷著 「狛犬コレクション」三遊亭円丈著
「狛犬かがみ」たくき よしみつ著 「札幌の寺社」札幌市教育委員会
「獅子狛犬と龍」獅子狛犬研究会「神社と神道のQ&A」三橋健著
「神社辞典」白井永二 土岐昌訓著「神社と神様がよく解る本」島崎晋著
「北海道の狛犬」丸浦 正弘著「北前船寄港地と交易の物語」加藤貞仁著
「狛犬遍路みち」宇野 弘介著  
(出版社名略)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2015-12-01 22:15 | 狛犬