人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

「富良野神社」 狛犬(富良野市)

今日は「富良野神社」です、訪れたのは昨年の夏の事で思いのほか収穫?があり、狛犬三対 神狐一対に出会えました。最初の狛犬は表参道を入ると最初に出迎えてくれるマッチョな「護国系」の狛犬です。奉納が昭和十七年ですから、旧日本軍が南太平洋や東南アジア各国に侵攻していた頃ですね~奉納には戦勝祈願などの意味が込められていたのでしょう、、境内には他に境内末社として「金刀比羅神社」があり、平成十四年奉納の岡崎現代型狛犬があり(画像なし)「稲荷神社」には大正八年奉納の狛犬と昭和二十八年奉納の神狐(白狐)がいました。

大正期の狛犬が素晴らしいですね~これほど風化の激しい狛犬が、現役でいる事に驚き、称賛です。貌の表情も体の文様もほとんどわかりませんが、風化して痩せたとは言へ、往時の躍動感のある意匠は伝わってきますね~阿吽(あうん)は反対です、材質はよほど軟らかい石材と思いますが不明です、、数か所補修の痕跡が見られますが、開拓民の願いがこもった狛犬を現代の子供たちが、見て触れて歴史を伝えられる素晴らしい教材ですね~
「富良野神社」 狛犬(富良野市)_a0315942_22171935.jpg
「富良野神社」 狛犬(富良野市)_a0315942_22172424.jpg
「富良野神社」 狛犬(富良野市)_a0315942_22172720.jpg
「富良野神社」 狛犬(富良野市)_a0315942_22173297.jpg
「富良野神社」 狛犬(富良野市)_a0315942_22173864.jpg
「富良野神社」 狛犬(富良野市)_a0315942_22174213.jpg
「富良野神社」 狛犬(富良野市)_a0315942_22174561.jpg
「富良野神社」 狛犬(富良野市)_a0315942_22174829.jpg
「富良野神社」 狛犬(富良野市)_a0315942_22175192.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2016-01-19 22:18 | 狛犬